全国政令指定都市問題研究会のメンバー


昨日から静岡へお邪魔しておりました。
豪雨のために新幹線ダイヤが乱れ、関西方面へ戻れなくなった他都市議員のお話を聞き、名古屋での雨水被害、交通混乱を初めて知り、名古屋市関係者から電話等で状況を確認致しました。
局地的豪雨にみまわれた皆様には、心からお見舞いを申しあげます。いずれも、大気が不安定の様ですので、くれぐれもお気をつけください。
改めて、昨日より「全国指定都市問題研究会」で政令指定都市仲間の静岡市にお邪魔してまいりました。
2015日経DUAL「共働き子育てしやすい街」地方編第1位、全国第2位になられた静岡市の子育て施策および中山間地振興について。
また本日は、H25にグランドオープンした市立日本平動物園と久能山東照宮及び博物館へ現地視察。
日本平動物園は、レッサーパンダのメッカ。動物園間連携や血統の管理など、中心的な役割を果たしています。
徳川家康公が眠る久能山東照宮は、名古屋城も手がけた『中井正清 棟梁』による権現造様式で、H22に国宝指定。
「観光とは神様仏様の光を心の目で見るもの」と熱心にご説明いただいた権宮司の言葉に納得。
静岡市議の先生方、関係者皆様ありがとうございました。こうした機会や繋がりが今後の市政向上に大きく寄与するものと感謝致しますm(_ _)m


静岡市議会 議場

日本平動物園

レッサーパンダ

入居者募集中(笑)

久能山東照宮 本殿

創建当時のままの天女の絵

久能山東照宮 本殿内にて

久能山東照宮 神廟