今朝は、須崎かん県議(天白区選出)とともに地元学区女性会のバザーへ!
『文化の日』は、毎年天候に恵まれていますね。お抹茶にみたらしと色々と美味しくいただきました(^-^)/
法律では、自由と平和を愛し、文化をすすめる日としています。
また、明治天皇の誕生日で、加えて日本国憲法が国民に公布された日として大変意義深い祝日なのです。「国民主権」・「基本的人権の尊重」・「平和主義」を尊重する一日でもあります。
そして午後は、岐阜県多治見市に場所を移し、多治見修道院にて、名古屋の草分け的障害者団体、「AJU自立の家」主催のワインフェスタへ公明党の沢田晃一市議(西区選出)と共に参加!
愛知・岐阜にとどまらず関西やら各方面から大集結して、入場者数はなんと約4,000人!と、大盛会!!
障害のある皆さんが葡萄の栽培とワイン造りのお手伝いをされており、私も10年前に社会福祉士の関係でワインボトルのラベル貼りのお手伝いをして以来(^^;;
ワイン造りを通じて自立に向かう皆さんの成果を発表する場として、毎年11月に開催されています。
ワインフェスタの入場料や、ワイン販売の収益は、障害のある仲間の工賃として支払われます!
来年もぜひ伺いたいです!皆さんもぜひいかがですか?!
なんだかとっても自由な感じがして気分が開放されますよ♪
追記:レコードの日でもあります!「レコードは文化財」ということで日本レコード協会が1957年に文化の日に併せて記念日としたそうです。