お昼からの原駅前商店街振興組合主催の「原タウンフェスティバル」にお邪魔し、ご挨拶の機会を頂きました。
区長はじめ、多くの来賓者が様々なお話をされた後でしたので、私は、一点のみ「商店街がまちを灯し、地域の安全を守ってくださっている。」と、お祝いの言葉と共に商店街の役割についての一部をお話しさせていただきました。(詳しくはこちら→http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/page/0000055726.html

ところで、夕方からのゲリラ豪雨は皆さん大丈夫でしたでしょうか?

私は、人生で何十年ぶりかの「停電」を経験しました。原フェスティバルをあとにして、陳情者への対応報告に伺ったのち、高齢者施策などについて意見交換するためお約束していたお宅にあがって数分後、強烈な雷鳴と共に照明が落ち、灯りもエアコンもない状態で1時間。いい汗をかきました。(写真の通り)
このごろ、「夕立」とはかけ離れた大雨に見舞われることが多いので、どうか皆さんお気を付けください。冠水した道路は絶対に歩かないでください。絶対に車で走らないでください。
お盆に入りますが、万が一に備えて、ご家庭での防災・減災対策をよろしくお願いいたします。