昨日、5月臨時会が終了。

常任委員会は、2年連続で財政福祉委員会に所属することになり、特別委員会は、都市活力向上特別委員会、そして議会運営委員会では委員長に。

財政福祉委員会は、財政関係・病院局・健康福祉局の3局に所管する事項を審査・調査を致します。

ちなみに6常任委員会あるのですが、在職12年間うち委員長2回、委員3回、計5回目の所属となり、私は、すっかり財福(略称)の常連さんデス(汗汗)

今議会は、議会運営委員会委員長職としての本会議デビュー戦でしたが、先輩同僚議員に支えられ、なんとか無事に乗り越えることができました。

ただ、6月定例会がすでに3週間後に予定されていることから、グラウンドゴルフ大会に伺った後は、溜まっていた事務作業に一日中没頭。

お恥ずかしながらお願いされることは得意?でも、他人にお願いすることが苦手なタイプ(笑)で、とにかく忙しい時だからこそこれまで以上に迅速に処理していこうと心に決めた次第。

ところで、数か月空席だった特別秘書を6月1日付けで市長が新たに選任するとかでザワザワしていますが、前特別秘書は、昨年9月に辞任してこの日曜日に行われた埼玉県蓮田市長選で落選されたばかり。

河村市長の側近(衆議院時代の元秘書)だったはずが、驚くことに自民党推薦を受け、保守分裂選に向かったとのことで…。

特別秘書は、自治体が条例で設置する特別職の地方公務員なので、政治的な中立性を求められることがなく、さらに副市長の選任とは違い、同意案件ではないので議会への報告に留まることとなります。