昨年、総選挙で流れてしまった区民まつりが盛大に開催されました。

消防団、宅建、法人会、自衛隊などの団体による体験型の出店は超魅力的。

子ども会、学童、商店街、福祉事業者などによる飲食物販系は長蛇の列。

恒例となった、長野県中川村の皆さん自ら販売される、獲れたてのごぼう、自然薯、サツマイモを狙う祭り巧者のツワモノは、開会1時間前から店先に。

中川村と天白区との都市と農村の民間交流は、20年前に結ばれた「ふれあい協定」以来、連綿と続いています。

途中「歴遊会」の皆さんに誘われ、新たな歴史スポットがないかとの質問に、池場の大島畑と石碑についてこっそりお教えしました(笑)

アンケートに協力したところ、色鉛筆を頂き、これがコンパクトで蓋が鉛筆削り付きの中々の代物♬

勿論、自動的に息子へのプレゼントに(^^)

天白の歴史魅力を発掘して、区民の皆さんに伝える活動をしていただいています。

ちなみに、保健所の衛生指導で、薬味ネギは禁止⁈だそうで、代わりに漬け込んだお揚げさんが最高な商店街特製うどんが、激ウマ!

ゆっくりじっくり楽しませていただき、多くのお知り合いからも声をかけていただけ、とても充実したひと時に。

天白公園内の広大なグラウンドでの開催ですから、芝生のクッションが効いていて、森林浴も合わさって疲れなく楽しめます。

ただし、台風や雨の影響を受けやすい時期なので、決行した日の足元は悲惨デス(汗)

とはいえ、今日は最高のお祭り日和に!

準備運営に携われた実行委員会の皆さん、関係者の多くの皆さん、本当にお疲れ様でした。

私も、朝4時から夜9時まで、フルな一日でした(o^^o)