この週末は、イベント目白押し!

お誘いいただいたBBQでご挨拶させていただき、お隣で偶然市政記者OBの皆さんにバッタリ(笑)

移動の合間を縫っての陳情対応から、商店街通常総会、懇親会などなどイベントラッシュな二日間。

多くの御縁と学びをいただきました。

なお、先週、5月臨時会が3日間開会されました。

正副議長をはじめ、この一年間の所属、役職などを決める臨時議会。

正副議長の選挙では、同期の丹羽ひろし議員(名東区・自民)が第94代名古屋市会議長に、岡本やすひろ議員(緑区・民主)が第102代名古屋市会副議長にそれぞれ選任されました。

また、私は、12年間のうちのべ5年間も務めた「財政福祉委員会」を離れることになり、3度目の「土木交通委員会」に所属することに。

これまで、介護、障害、健康、医療などこれまでの経験を活かしながらテーマをもって取り組んできただけに、ちょっぴり寂しい気分。

でも、常任委員会はどれも市民の生活、安全、安心に直結する委員会ですので、心新たにじっくり腰を据えて臨んでいきたいと思います。

なお、名古屋市会で6委員会ある常任委員会のうちの一つ「土木交通委員会」は、道路、河川、公園、緑地、農政などの都市基盤を整備・維持管理する『緑政土木局』と市民生活や都市活動を支える市バス・地下鉄でお馴染みの『交通局』の2局をチェックする委員会となります。

特別委員会は、「公社対策特別委員会」に所属することとなり、こちらではなんと久しぶりの副委員長を拝命。

また、「愛知県後期高齢者医療広域連合議会」の副議長に選出されるとの噂も。

後期高齢者医療制度について、保険料の徴収事務や申請受付などの窓口は「名古屋市」が行っておりますが、運営は「愛知県後期高齢者医療広域連合」が行っております。

余談ですが、議場での議席は市長はじめ理事者席のお隣で、初めての2列目。

議場写真、議長席向かって左側です。

75名から7人減員の68名になったこともあり、いよいよ中堅どころに!??

12年間で培った経験をもとに、市民に身近な市政を実現してまいります。

さて今日は、草刈りからスタートです(笑笑)