先週末、平成27年度名古屋市子ども市会が閉会しました。
私は、財政福祉委員会委員長ですので、初回開催の4年前同様子ども市会第二委員会を担当。
大変ありがたいことに各種メディアで取り上げていただき、NHKでは、子ども市会の様子や、『第2委員会(テーマ:いのちを大切にし、思いやりのあるまちづくり)』を中心に放送していただきました(^^)

http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20150829/4103791.html

(WEB記事抜粋)・・このうち捨てられた犬や猫などを保護する施設を見学した子どもたちは、「処分される動物をゼロにするためには、みんなが施設に行って多くの動物が保護されている様子を見る必要がある」と発表し、生き物を大切にするまちづくりを訴えました。
議員たちは「動物の処分という大変重いテーマを通して命の大切さをしっかり考えていて、すばらしい意見でした」などと答えていました。
ちなみに私が考える「いのちを大切にし、思いやりのあるまちづくり」、これは恐らく、自分とは違う人がいる、そのことを当たり前に思える社会ではないかと思う。などと答弁しました。
ホントあっという間でしたが、子ども議員さんにとって有意義な3日間でしたら幸いです。