おはようございます。昨晩は中秋の名月。とても綺麗でしたね。しかも今夜はスーパームーンとのこと。楕円の軌道で地球の周りを回るお月様が、今日のam10:46に地球に最接近して、am11:51に満月となるそうで、夜には通常の1.14倍のサイズと3割増しの明るさのお月様が見えるそうです。

さて、行楽シーズンとして相応しい気候に恵まれた土日でしたが、私も運動会、スポーツ大会、旅行会と早朝から夕方まで目白押しな二日間でした。

以前から申し上げている、「子宮頸がん予防接種調査」について、先週末シルバーウィーク明けの木金で、教育機関による呼びかけが功を奏して、若干低調気味だった返信者数が一気に2万人を超え調査対象総数の3割に!!もう一押しということで、画像写真のように旅行会の場面でもポスターを提示しながら皆さんに協力のお願いをさせていただきました。
市内在住で平成6年4月2日~13年4月1日生まれの女性のご自宅に調査票が届いているはずです。ぜひご協力ください。http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000073419.html

余談ですが私としたことが、喉~鼻~熱と、夏風邪?のようなものにかかってしまいました(泣)季節の変わり目ですし、皆さんも体調管理だけはお気をつけください。
今日からは、気持ちを切り替え、9月定例会前半戦大詰め。財政福祉委員会に付議された案件に対しての総括質疑と意思決定が二日間に分けて行われます。