先の関東・東北豪雨によって災害に遭われた皆様、そして、避難生活を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、お亡くなりになられた皆様、ご遺族・ご関係の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。
私達の住む地域は特に大きな被害も無く、また、このシルバーウィークも天候に恵まれたありがたい5日間となりました。レジャーに旅行、ショッピングにスポーツなどを楽しまれた方、また、連休は関係なくお仕事の方、それぞれ有意義にお過ごしになられたことと思います。
ところで今日は、秋分の日。昼と夜の長さが同じになる日という一日でもありますが、元々は、祖先を敬い、亡くなった方々を偲ぶという意味で制定された国民の休日です。そして、秋のお彼岸のお中日でもあります。お彼岸は、ご先祖様や自然に感謝をささげる期間で日本独自の仏教行事です。
さて、私にとってのシルバーウィークはというと、あいさつ回りやようやく叶った国際フェアトレードタウン名古屋認定式典、また地域の敬老会、スポーツ大会などの議員活動に加えてお彼岸のお墓参りに少しの家族サービスといった5日間でした。
今朝は、天白スポーツセンターで開催の「第24回天白区バドミントン大会」に招かれ出席。
一昨年前頃から、マイクがこもりがちでハウリングも多く、せっかくの開会式も台無しでしたので、修繕の要請を当局である教育委員会に伝えていたところ、昨年、館内全ての音響設備を根こそぎ改善していただきました。
おかげで、今日も元気で勇ましい選手宣誓が館内をこだまし無事開会(^^)/~~~hurray!!
ちなみに、「国民の祝日に関する法律第3条第3項」、祝日に挟まれた日を休日とする1985年の祝日没改正によって今年は9月22日(火)もお休みとなり秋の大型連休となったところです。いわゆる5月のゴールデンに続き9月のシルバーとのことです。
さてさて次回のシルバーウィーク?は、11年後の2026年のようですよ。