「大きくなって、土の上に頭が出ちゃうから…」と息子が捕獲してきたカブトムシの幼虫の住み家のリフォームの依頼をもらっており、昨晩ホームセンターでようやく飼育マットなどを購入したので、本日早朝に息子と共に引越し作業。

元々の土を少し使うつもりで掻き分けていくと、ケースの底が3cmほど泥水状態。ナルホド、水をやり過ぎてしまい、幼虫が地表面まで来てたんだネ。お引っ越し後は、気持ち良さそうにゴロゴロしてくれました。

今朝は、地元マンモス校の植田中学校へ表敬訪問した後、ご縁をいただいたばかりの戦没者遺族会による慰霊法要に出席。

午後からは、安心・安全で快適なまちづくり協議会総会、続いて区民会議総会に参加。なんだか写真、とっても怖い顔してますね(汗)

そして本日の締めは、毎月1度の防火広報でした。

さてさて、名古屋市会は明日からいよいよ5月臨時会が開会します。

初日の主な日程としては、会期の決定・教育委員会関係の請願採決・特別委員長の中間報告などを行ったのちに、財政福祉委員会で専決処分案件の承認審査が行われるために議会は暫時休憩。

午後から、議会運営委員会が開かれ、続いて議員総会。そして、正・副議長選挙へと移ってまいります。

ちなみに、議員総会では正・副議長選挙立候補者の所信表明が行われるのですが、私は、議会運営委員長としてその進行役を務めさせていただきます。

さぁ!新たな1年のスタートです!!