昨日から全国政令指定都市若手議員の仲間で勉強会を開催。

今年は名古屋が開催地で、私がエリアの世話役でもあることから、とにかく恥ずかしくないよう真心込めて名古屋市議の仲間と共に設営させていただきました。

嫌いじゃない資料作成も、日本人らしく??こだわり過ぎてやや多めになってしまいましたが、「名古屋市の救急医療体制(本市救急部長)」・「名古屋市のがん対策(本市健康部長)」等をテーマに講演、質疑などを展開。

意見交換会も、各都市情報交換の場として、とても貴重な機会を共に過ごすことができました。

二日目の今日は、「名古屋城天守閣木造化」についてを議題にしながら、間もなく全面公開の名古屋城本丸御殿を視察。さらに名古屋市能楽堂をご覧いただいたあと、名物ひつまぶしを召し上がっていただきながら名古屋めし談義に。

3月末にオープンしたばかりの金シャチ横丁もご案内して無事終了。

やはり、話題は天守閣木造化について。「2022年完成は拙速ではないのか?」、「熊本でも多くの議論を呼んだのに、本当に成功させることができるのか?」、「一日1万人来場者が見込めるのか?」といった質問が集中したのが印象的でした。

40名以上の関係者の温かいご理解のおかげで、滞りなく進めることができました。名古屋市が力を入れている取り組みやポテンシャルを少しでも参考にしていただければ幸いです。

さぁ、次は議会運営委員長としての6月議会(6/18~)に向けての準備です!!