総理公邸(旧官邸)にはじめてお邪魔しました。

市議団としての要望活動を踏まえてのことでしたが、私は、総理と父が同郷であること、今朝報道でもあった山口県の酒蔵が父の実家の真隣で一時うちの所有であったこと、etc…

お恥ずかしながら、緊張のため、伝えたいことも半ば、誠に終始たわいも無い話に(汗)

ツーショット直前、『おいくつですか?』「43歳です」『お若いですからこれからですね』、と温かいお言葉。

しっかり握手していただき、チラッと見つめられての撮影。

昨日は、就任されたばかりの台北駐大阪文化経済弁事処長と大阪にて懇談、今朝は、全国ではじめて猫の殺処分ゼロを実現させた千代田モデルの調査、午後の総理公邸、そして灼熱の名古屋へ。

さすがに新幹線車中は、しっかり熟睡でした。

しかし驚いたのは、本日13時54分に名古屋の気温、40.3℃まで上昇しはじめて名古屋で40℃を超えたこと。

これまでの歴代1位は、昭和17年(1942年)8月2日の39.9℃だったようです。

北西から山を越えて乾いた風が吹き下ろす「フェーン現象」の影響が原因の一つとも。

皆さん、不要不急の外出はなるべく控え、とにかく、体調管理だけはお気を付けください!