昨日に引き続いての二世週祭へ参加。

「名古屋まつり」の法被をまとって、コンパーチブルカーに乗り込み、リトル東京の周辺をパレード。

周囲からは、拍手とともに、「日本からトモダチが来てくれた!」「ありがとう!!」と歓声があがり、我々も負けじと手を振り、「こんにちは!」「ありがとうございます!」と精一杯の気持ちで応えさせていただきました。

途中、ピースを返してくる方がいらっしゃり、何度も手を振るもジェスチャーだけではいまいち通じ合わず、他でも同じくピースをしてくる方がいらっしゃり、しばらくしてからようやく二世祭の「2」の意味であることがわかり、それからはとにかく「2」でのお返し♪

人だかりの中から「私名古屋です!」との声があり、聞き返すと、7年前からロスに移住して働いていらっしゃるとのこと。

我々に続いて藤間流や阿波踊り、歴代女王及びプリンセス等のパレ―ドのあとのクライマックスは、昨晩誕生したばかりの『アリス・マリナ・アマノ女王』をはじめ、プリンセスの皆さんの登場!!

名古屋を、日本を離れても、祖国を忘れない気持ちと、伝統を重んじ、次世代へ繋げていこうとする懸命な姿は、私たちも見習わなければなりません。

姉妹都市の関係が発展的になるよう、これからも全力で努めてまいります。