政令指定都市若手議員での勉強会に参加しております。

6月に西ブロック勉強会を名古屋で行い、今回は、東ブロック勉強会を札幌市で開催。名古屋から無事、横断幕を届け繋げて・・。

本日はまず、「発達障害支援『虎の巻』について」担当の方からの説明と質疑。

平成21年度に就労支援関係者によるプロジェクトチームを立ち上げ、発達障害のある方への理解を促すことを目的に支援のポイントをまとめた冊子を作製。

職場や学校、普段の生活や子育てなどに向けた形で、4種類の場面に応じた形で発行されています。

残念ながら直接販売はしていないのですが、イラストを交えた“How to 本”として、非常にわかりやすく構成されています。

実際に読んでみると、自分の状況にも似ている場面があり、一読の価値ありです!それだけほんの少しの気づきで変わるということです。

ご興味のある方は、WEBサイトから閲覧ができますのでぜひ。

なお、名古屋市での地域療育センターの例を取り上げて質問してみましたが、相談拠点体制については充実している反面、やはり医師不足は否めないところ。

名古屋でも専門医師の不足や一般の医療機関との連携状況が課題となっている中で、北海道大学へ発達障害診療医師を養成するために、札幌市が医学部の学生に向けて講座を開いているそうです。

会場を市役所目の前の再開発ビルに移して「さっぽろ創生スクエア」を見学。

特に劇場は、圧巻の作り。

クロークの数から、音響に配慮したや観覧席の作りこみ、オペラで使うような大型舞台装置にも対応できるありえない奥行きのある舞台やEV。

間違いなく文化芸術の聖地になる予感。舞台芸術音痴の私でも、観覧したくなりました(笑)

こういった投資の仕方は、見習わないといけませんし、本当に大切なことだと思います。

グランドオープンは、2018年10月デス!!