土日は、名古屋まつりで大いに賑わいました。

各地での行事も盛んで、好天にも恵まれ、皆様におかれましては素敵な二日間をお過ごしのことではなかったかと思います。

名古屋まつり前日には、8月のロサンゼルス公式訪問でお会いした、ロサンゼルス日系コミュニティで活躍されている皆さんと再会致しました。

特に、ロサンゼルス名古屋姉妹都市委員会の委員長をお務めになる「照子ワインバーグ氏」のパワーは健在!

そして、姉妹友好都市関係者をお招きしての歓迎式典。

昨晩は、ロサンゼルス訪問団への名古屋のラストナイトをおもてなし。

ロサンゼルス二世祭「コロネーション・ボール」にて見事クイーンになられた、アリス・マリア・アマノさんとのツーショットは緊張しました(笑)

ロサンゼルスと名古屋との姉妹都市は、来年60周年を迎えます。

また、ロスと名古屋の港との友好関係とともに伊勢湾台風もあわせて60年を迎えることから、関係者・・いえ、照子さんの気持ちはすでに来年の開催構想と意欲で頭がいっぱい!!

姉妹都市交流のポテンシャルと広がりは、無限大と感じつつ、まだまだ画一的で物足りなく、正直勿体ないと思う今日この頃。

姉妹都市交流の効果が、もっと身近でもっと盛んに感じられるように働きかけてまいります!

一行は、今日から岐阜方面へ向かわれるとのこと。

温泉?!ですか?

みなさん、お気をつけていってらいっしゃいませ!!

see you again!!