午後は、所属の都市活力向上特別委員会。

名古屋大都市圏と関西圏等を結ぶ重要な鉄道輸送を担っていただいている、近畿日本鉄道株式会社様との懇談会。

南海トラフ巨大地震や浸水想定を踏まえた『災害対策』。

連続的なバリアフリー動線の確保、案内サインの統一や他の交通機関との乗り継ぎ配慮など『名古屋駅ターミナル機能強化』。

ホームドアや可動式ホーム柵、既存駅へのEV設置や災害時の無人駅への駅員派遣などの、『安全・安心対策』。

また、ICカード「PiTaPa」の利便性の向上、敬老パスの利用拡大など多岐に亘る早期実現の要望をさせていただきました。

敬老パスについては、『ウェルカムなお話』と前向きなご発言も。

ちなみにお昼に行われた議員総会では、1月10日(木)の予算編成過程における予算公表を受け、当会派からの再度の要望事項について、松井よしのり政調会長(守山区選出)から説明。

今後、最終調整に入り、いよいよ1月17日(木)午後から予定される市長要望活動が本番です。

私からは、昨年末の違法ブロック塀設置に端を発した減税日本ナゴヤの不祥事への曖昧で無責任な一連の対応についての報告すると共に、2月定例会に向けた若干の調整を致しました。

夕方からの、愛知県行政書士会新年賀詞交換会等へと続きます。