本日、「更生保護サポートセンター」が開設されました。

私自身も、3年前より保護司会の会長から強いご要望を頂いており、ようやく実現したので感慨もひとしお。

区役所の空きスペースを利用して、プライバシーにも配慮した立派なお部屋が天白区役所3階西側に完成しました。

市内では、緑区、南区、中川区に次いで天白区が4つ目の開設。

いわゆる保護司の皆さんの拠点が確保されたわけですが、全国886全ての保護区エリアに設置していくことになっているようです。

ただ、人材不足は否めず、各小学校区毎に2名ずつが基本のようですが、天白区も7名の欠員が出ている現状。

ご挨拶された警察署長の言葉が印象的でした。

「我々は、犯罪の検挙と抑止を行っている。皆さんは私たちが出来ない、再犯の防止にご尽力いただいている...」

保護司の皆さんには、仮釈放された場合などに、保護観察中の人が再び罪を犯さないよう、定期的に面談などを行い、社会復帰を見守っていただきます。

再犯率が高い今、保護司の重要度が日本に留まらず世界的に高まりつつあります。

本当に尊い活動を行っていただいている、保護司の皆さんに脱帽。

事務所のカギの授与式で使われた、特大キーを私も持たせていただき、事務所前で会長と2ショット(笑)