本日は、日曜日。

お天気も良く、まずは掃除・洗濯からのスタート!

そして、「平針木遣り音頭保存会」の総会・新年会へ。

平針木遣り音頭は、区内唯一、名古屋市の無形民俗文化財に指定されています。

毎年、「天白区民まつり」や「天王祭@針名神社」をはじめ、「名古屋城本丸御殿棟上式」など、地元に限らず各方面でご活躍いただいております。

今年は、6月2日(日)に小幡緑地で開催される「第70回 全国植樹祭あいち2019」が見どころ!

なぜか!??

今上天皇陛下が生前退位をされ、徳仁親王(なるひとしんのう)殿下、つまり即位される、浩宮親王皇太子殿下がご来臨されるのです。

ぜひ、保存会の皆さんの雄姿をご覧いただければと思います。

私も、お仲間の一人として、全力で応援しています。

なお、「去年は用意できなかったけど、成田さんのために作ってきたよ!」と会場内で。

お~!!大好物のキクイモの味噌漬け!

こちらで出会って以来、毎年楽しみにしており、メンバーの方が気にかけてくれての振る舞い♬

ホント嬉しいですね。

その後、ゆっくりする間もなく、地元会合へと続き、夕方からは、市議会の同僚『吉 田 茂 市議(港区選出)』の囲む会へ。

市議の世界では、私の方が2期先輩なのですが、貫禄十分!

ご本人、「断酒中」らしいです(笑)

しかし、市内とはいえ、市バス・地下鉄を乗り継いで所用1時間。

いや〜、車で来ればよかった!?

いえいえ、冗談はさて置き、大盛会でスタッフさんも大勢いらっしゃり、会場には溢れんばかりの参加者で流石の布陣。

お恥ずかしながら、いい刺激を頂きました!

共に頑張りましょう!!!