昨日より始まった、2月定例会。

開会直後、議案第1号として、『天皇陛下御在位30年慶賀の意を表する件』を即決。

正直、しびれました。

実のところこの案件は、私から理事会に諮り、議員提出議案として上程することになったもの。

理由は、天皇陛下の御在位30年に当たり、名古屋市民の皆さまとともに、心から慶祝の意を表する必要があるということから。

提案説明者は、木下優 副議長。

「賀 詞」
このたび天皇陛下が御在位30年をお迎えになられましたことを心からお慶び申し上げます。
ここに名古屋市会は名古屋市民とともに謹んで慶祝の意を表します。

もちろん、全会一致、満場の賛同を得て、天皇陛下に奉呈されることになりました。

ただ残念なことに、本日の報道によると、政府主催の「天皇陛下在位30年記念式典」に参加しない政党があるようで・・。

「天皇の政治的利用が背景にある」が理由のようです。

名古屋市会では御在位20年の際も、全会派、全会一致で可決しています。

名古屋市会の本会議場は、全国的にも珍しい円形型の議場。

議運委員長としても、議場のように丸く丸く円滑な議論と議事を進めるよう努めて参ります!

なお、24日は慶祝の事業として、市内観光文化施設を無料開放にします!!

対象は・・

名古屋城、東山動植物園、東山スカイタワー、徳川園、白鳥庭園、東谷山フルーツパーク内の果樹温室、文化のみち二葉館・橦木館・揚輝荘、市博物館、市科学館、市美術館の常設展。