飛沫感染と接触感染の2つが考えられるそうです。

【飛沫感染】
 ・感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他人がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。

 ・感染を注意すべき場面は、屋内などで、お互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときです。

【接触感染】
 ・感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。

 ・未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します。


まずは、一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。

具体的には、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避けてください。

また、十分な睡眠と栄養をとっていただくことも重要です。

さらには、人込みの多い場所は避けてください。

屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

高齢者や持病のある方、お子さん、妊婦さんにおかれては、特に感染症対策をお願いいたします。

学校がお休みとなり、小さなお子さんをお持ちのご家族の皆様、介護や保育関係者の方々には、大変なご負担をおかけすることとなりますが、何卒ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。