「動物の福祉」の理念の啓発と、保護犬猫の殺処分ゼロ達成と継続を目指します。

また命の大切さを学び思いやりの心を育む場である動物愛護センターの建て替えを推進します。

家族の一員として大切なワンちゃんやネコちゃんと暮らす方々が増えてきました。

犬や猫は古来から人と共に生きてきました。

ペットは、私達の気持ちをいつも受け止めてくれます。

辛いことや寂しさも、一緒にいる事で忘れさせてくれる、掛けがいのない存在です。

一方、アレルギーでペットに近寄れない方や、庭にフンをするノラ猫や道端の犬のフンに日々心が休まらない方にとっては、迷惑な存在かもしれません。

ペットにも命があります。人間の都合により命を脅かされる事なく天寿をまっとうできる生活環境をペットに提供することが、成熟した社会の使命です。

併せてペットの存在が迷惑なものとならないよう、人とペットが共生する社会を創る努力が必要となります。

さらに進んで動物の福祉の概念にも目を向けていかねばなりません。

命を大切にする取り組みは、他者を大切にすることに繋がり、その先は世界平和にも通じると私は思います。

動物愛護センターの充実などを進め、人とペットの共生社会の実現に邁進していきます!