名古屋市会ガーデニングクラブで、毎年恒例のタケノコ掘りinデラファーム(名古屋市農業センター)。

二日前に降った雨のおかげもあって沢山のタケノコがアタマを出して待っててくれました。掘り当てた2本目は、1本目と比較にならないほどサイズの違う立派なタケノコ!ただ、地下茎が入り乱れており、かなり苦労しました・・。

その後、農業センター西側に位置する荒池緑地整備地域に伺うことに。この辺りは、亜炭鉱跡があり、陥没した穴を確認に現場視察へ。

通りすがりの女子中学生に「穴空いてるところ知ってる?」と聞くと不審者!?に間違えられたかご存知ではないとのこと。しばらくして畑作業中の方からお話を伺うことができ、じっくり井戸端会議。

あいにく名刺を持ち合わせていなかったのでこちらから名乗るタイミングもなく、色々とお話を伺っている中、地元のことや専門用語を並べたせいか、結果、私が議員であることに気付かれ、「よく似てらっしゃると思ったのよ。浮気はしないから。」と涙が出るほど嬉しいお言葉(笑)。

お隣の市有地から竹の木がお母さんの畑に迫ってきており、今日もご自身で竹を切られていたところ。ご高齢なのになぜご苦労をかけなければならないのか??切った竹を自転車に括り付けて、ひきながら帰られました。

竹の対策について市に頼みに行くと、「切ってもいいですよ」と言われるだけだそうで、「あったきゃぁ名古屋」と言われる割には、かなり冷たい対応ではないでしょうか?緑地整備の狙いは一体全体何なのでしょう?早速お仕事です!!

ちなみに穴は、「民有地内となると手を差し伸べることは難しい。子どもの通学路等で安全対策程度は可能かもしれない。」とお伝えした通り、地主さんの手で埋め戻されておりました。

可愛らしいイチゴの花がニッコリ微笑んでくれました。ホント素敵な一日でした♬♪