昨日9月1日は、「防災の日」。

そして本日、名古屋市内全区において『総合防災訓練』を実施。

わが街天白区においては、私の地元でもある天白学区が訓練会場に。

市長も天白区と千種区に観閲に来るとのことで、職員関係者はピリピリモード??

私は、消防団に所属していることから、朝7時20分に消防団詰所に集合。

まずは、天白小学校へ資機材の搬入作業からスタート。

南海トラフ巨大地震発生を想定して、8時半から指定避難場所の開設運営訓練がはじまり、ブース訓練、総合救助訓練などが行われました。

また、小学校の始業式もあわせて各教室で行われ、児童の皆さんは、防災学習、起震車体験など順序避難訓練が行われました。

私は、公職者としての立場もあるので折々、消防団活動に支障のない範囲で参加。

うちの学区は親方…いえ、玄人な方が多いせいか、声が大きくて超積極的!??

でも、それだけ地域を思う方が多いという証!!

いざという時は力を合わせて、うまく連携していただける方ばかり!

フィナーレの一斉放水訓練直前に、東海学園大学の消防団および住民の皆さんと共に、改めて消防団としてバケツリレーによる初期消火訓練のお手伝いに。

訓練参加者、関係団体の皆様、朝早くから本当にお疲れ様でした!!

無事に訓練は終了しましたが、天気予報では9月4日(火)に台風21号が東海地方を直撃するかもしれないのでかなり心配。

皆さん、災害備蓄品やハザードマップ、通勤通学等も考慮したうえで、ご家族をはじめ今一度ご準備、ご確認ください!

天白区の洪水・内水ハザードマップ

名古屋市公式ホームページ