昨日より、議会運営委員会にて他都市調査。

神戸市さんにお世話になり、本日は京都市さんへ。

移動は、三ノ宮駅から在来線“スーパーはくと”です。

そして、京都駅の停車ホームは、噂の『0番線』!!

私は委員長を務めておりますが、副委員長のサポートもいただき、総勢16名で無事に調査を終えました。

調査事項は、「議会の日程について」、「最近の特色ある議会運営について」。

改革推進委員会を経て、寺田一博議長の肝いりで始まった「通年議会」をはじめ多くの取り組みを確認。

委員会中心主義の京都市会さんは、本会議での質疑質問については代表制のみとされ、無所属議員つまり非交渉会派の質問については、かなり制限されている様子。

議長記者会見、市会事務局によるfbページ、市会開会におけるポスターなどなど広報分野でも気になることばかり。

京都は紅葉の時期も重なり、観光客の方で賑わってました。

ほんのり散策してリフレッシュしたいなぁ…っと思いつつ、すでに名古屋市役所(笑)

7年前から始まった陸前高田市との中学生交流会で大活躍中の、歌手のShihoさんによるご講演。

Shihoさんのお声がけで、これまで参加したことのある中高生にも来庁いただき、これまでの体験談を拝聴。

大人以上に大人な話しっぷり。

おこがましい表現かもしれませんが、「経験が人をつくる」ということ。

復興を通じ出逢った仲間との絆は、距離も時間も関係なく、きっと永遠に続くのでしょう。