明日2月24日は、「市内観光文化施設」を一部無料開放にしてますヨ~!!

『天皇陛下御在位30年慶祝の事業』として


対象は・・

名古屋城、東山動植物園、東山スカイタワー、徳川園、白鳥庭園、東谷山フルーツパーク内の果樹温室、文化のみち二葉館・橦木館・揚輝荘、市博物館、市科学館、市美術館の常設展etc。


ちなみに、きちんとした分煙を推進するために、東山動物園内の本園から北園に向かう喫煙所は撤去しました。

勿論、愛煙家の皆様には、喫煙できるスペースを設けておりますのでご安心を!

夢園橋に向かうスロープが副流煙で大変なことになっていたので、1年前の予算委員会で指摘をしたところ、園長の理解を得て半年後に撤去の運びに。

せっかくの機会。

例えば東山へ行き、姉妹動物園連携園がどこで、どんな動物が東山にやってきているかを探してみたりすると、これまでと違った観覧ができるのかも?(笑)


過日もお伝えしましたが、名古屋市会では、「天皇陛下御在位30年慶賀の意を表する件」を全会一致で可決しました。

この案件は、私から理事会に諮り、議員提出議案として上程することになったもの。

理由は、天皇陛下の御在位30年に当たり、名古屋市民の皆さまとともに、心から慶祝の意を表する必要があるということから。


「賀 詞」
このたび天皇陛下が御在位30年をお迎えになられましたことを心からお慶び申し上げます。ここに名古屋市会は名古屋市民とともに謹んで慶祝の意を表します。

満場の賛同を得て、天皇陛下に奉呈されることになりました。


ただ残念なことに、報道によると、政府主催の「天皇陛下在位30年記念式典」に参加しない政党があるようで・・。

“天皇の政治的利用が背景にある”が理由のようです。

名古屋市議会では、御在位20年の際も、全会派、全会一致で可決しています。

名古屋市会の本会議場は、全国的にも珍しい円形型の議場。議運委員長としても、議場のように丸く丸く円滑な議論と議事を進めるよう努めて参ります!


みなさん、ステキな日曜日を!

※写真は再掲