バスのお見送りからスタートした朝。

続いて区内八事東小学校へ。

早朝から押し掛けましたが、快くご案内いただき、リフレッシュしたトイレを拝見。

消防団長はじめ地域の方からのご要望もあり、昨年実現。

中々伺うことができず、ようやくピカピカの現場へ。

こちらは、体育館が2階にあり、プールは道を挟んで歩道橋を渡らないと行けない変則的な配置。

特に避難所として2階の体育館を使用する場合、身体の不自由な方にはかなりの負担がかかる環境。

トイレは体育館2階の屋外にあり、当時は、老朽化が進み、残念ながら使い勝手の悪い状況でした。

リフレッシュされた屋外トイレは、上手にゾーニングされ、男子トイレは、小便器2つと大便器1つ、女子トイレは多目的トイレ仕様に。

勿論ウォシュレット対応。

出入口の扉は男女どちらも引き扉なので、どちらも車椅子対応。

学校は、教育現場だけでなく、多目的なニーズに応える施設となってきました。

体育館を1階にすれば解決しそうですが、そこは多額の費用と時間を要してしまいますので、子どもたちに支障のない範囲で出来ることから。

現在の状況を伺うと今でも3クラス編成とのことで少子化とはいえ、全校児童数については、ひと安心です。

実は、こちらの学校の分校が私の母校でもある表山小学校。

私が3年生のときが分校10周年でした。

その後は、急いで予算説明のため市役所へ。

声をチカラに‼️