「敬老の日は、無料開放するの?」

「敬老の日は、無料開放しないの?」

【答え】今年は『無料開放しません』。

色々と市民の方からのご相談があり、最初のきっかけは、東山動植物園からでした。

『新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和2年度「敬老の日」における市民利用施設の無料開放を中止いたします。』

と一週間前に当たる昨日?東山動植物園のWEB上に掲載。

加えて、東山動植物園では、秋の行楽シーズンの来園者数を制限するため、9/19(土)~11/29(日)の土日及び祝日は、予約制となりました。

なのですが、本市在住の高齢者については予約不要なのです。

では、名古屋市全体ではどうかというと、『令和2年度「敬老の日」における市民利用施設無料開放を中止する施設』として、名古屋城、東山動植物園はじめ施設が一覧できるようWEB上に掲載されています。

民間含めた各施設での高齢者優待サービスも同様に中止です。

ただ、名古屋市の情報紙である『広報なごや9月号』では、この件は一切触れられていないのです。

しかも、毎週明けに行われる市長定例記者会見が昨日開かれたものの、その場においても、やはり一切触れられなかったようです。

えーっと、来週、なんですけどね。。。

毎年恒例となった『敬老の日』ならではの市民サービスを楽しみにされている方はきっと多いはずです。

新型コロナウイルス感染症対策で、無料開放しないと言っても、ご存知でない方が現場で来場・来園者が混乱されることは優に想像できます。

各種報道機関等に協力を仰ぐなど、今年は無料開放しない旨の告知を促すよう当局に要請しました。

逆に知ることで勘違いを呼ぶ可能性も低くはないですが、知らなかったより知っていただいた方が望ましいかと思います。

内心残念ですが、新型コロナ感染拡大防止の観点で。