NHK20200914生放送より

本日、令和2年9月14日、菅 義偉 自由民主党総裁が誕生しました。

『私の目指す社会像は、「自助・共助・公助」そして絆』

言葉を恐れずに申し上げるならば、一見古風な表現のような気もします。

でも、地方議員経験者ならではの「地域を思い、国を守る」、そんな良い意味で地味で、そして経験に裏打ちされた強かな決意を感じさせてくれます。

『国民の皆さんのために働く内閣を作ってまいります』

私も微力ながら、共に汗をかいて地域のために日本のために名古屋から頑張っていきたいと思います。

以下、「意志あれば道あり」菅義偉 新総裁ブログより
__________________________________________________________

本日、自由民主党総裁に就任いたしました。

総裁選挙におきまして多大なるお力を賜り、誠にありがとうございます。

私は秋田の農家の長男として生まれ、高校まで過ごしました。

地縁血縁のない私が政治の世界に飛び込んで、まさにゼロからのスタートでしたが、この歴史と伝統のある自由民主党の総裁に就任させていただいたことは、日本の民主主義の一つの象徴でもあると考えています。

皆様のご期待にお応えできるよう全身全霊を傾けて日本のため、国民のため働く覚悟であります。

私自身横浜の市会議員を2期8年経験しています。常に現場に耳を傾けながら、国民にとっての当たり前とは何か、ひとつひとつ見極めて仕事を積み重ねてきました。

自由民主党総裁に就任した今、そうした当たり前でない部分があれば徹底的に見直し、この日本の国を前に進めていきます。

特に、役所の縦割り、既得権益、そして悪しき前例主義を打破し、規制改革をしっかり進めていきます。

そして国民のために働く内閣というものをつくっていきたい、その思いで自由民主党総裁として取り組んでまいります。

私自身は内閣官房長官として7年8カ月、安倍総理のもとで日本経済の再生、外交安全保障の再構築、全世代型社会保障制度の実現など、様々な重要課題に取り組んできました。

そして新型コロナウイルス感染症拡大という国難の中にあって、陣頭指揮を執ってこられた安倍総理が病気のために道半ばで退かれる事になりましたが、政治空白は許されません。

一刻の猶予もありません。この危機を乗り越え、国民の皆様一人一人が安心できる生活を一日も早く取り戻すために、安倍総理が進めてきた取り組みをしっかり継承し、さらに前に進めていかなければなりません。

それが私に課された使命であると認識しています。

私が目指す社会像は、「自助・共助・公助」、そして「絆」です。

自分でできることは、まず、自分でやってみる。そして、地域や家庭でお互いに助け合う。その上に、政府がセーフティネットでお守りする。

そうした、国民の皆様から信頼される政府を目指します。

よろしくお願い申し上げます。
__________________________________________________________